Mom's Diary from New York

3度目のアメリカ滞在で、夫と二人の息子達とアメリカンな生活を送る日々....そんな日常と料理日記をブログにしました。笑いあり涙あり(!?)の奮闘記!!

スポンサーサイト


PageTop

5 Weeks and 6 Weeks

4年半ぶりに、実家岡山に戻っていました。私がいないこの4年間で岡山市は政令都市になり、街はかなり変わっていました。特に駅に近い実家までのアクセスがかなり変わっていて、迷子になりそうでした。

 次男も同じく4年半ぶり。その間にすっかり不思議な日本人になってしまっているので、彼の観察眼はちょっと違っていてその彼の感想を聞くのは面白いものがありました。西日本に位置する岡山の人々の顔立ちはかなり関東の人と違うそうです。そう言われてみると、岡山の人の方が顔が関東より濃いみたいです。そして、女性の身長が高い。きれいな人が多いそうです。(???)若者が思ったより多く、その若者たちの反応がすごく面白かったのは・・・・、息子たちをガン見することです。特に次男は日本の同年代の子と服装や立居振る舞いが少し違います。ちょっと珍しいタイプなので見られるのかな??と思いましたが、長男までが…すれ違う同年代の男女にガン見されていました。これって、関東との違いなのか??この地では異人をストレートに見るようです。関東やわが町湘南では絶対にそういうことがありません。たぶん、関東の人は他人に興味がないのか、または見ないふりをするのか??とにかく地方によって日本も文化が違うことを痛感しました。面白いですね~~。

 久しぶりに高校時代の友人たちにも会い、お互いに見た目は変わりながらも、お互いに全く変わらないねと、励ましあいながら、笑ってしゃべって、飲んで、食べて、楽しい時間を過ごしました。この年になると、本当にこうやって友人たちと会える時間が懐かしくてたまりません。

 こちらに戻ってきて、いよいよ次男の旅立ちまで10日弱になりました。無事に学生ビザも取得でき、授業料や寮のお金も払い込み、あとは行くだけです。長男もやっと夏休みになって、車に乗って我が家に戻ってきました。久々の親子4人での生活です。息子たちは、コロコロ一緒に過ごしたり、そてぞれの世界に入ったりですが、日常という感じが自然です。

 親子4人で一緒にご飯を食べる時間、一緒にオリンピックを見る時間、買い物に行く時・・・など、こんな日常が今では貴重な時間なんですね。ありがたくこの時間を大事にしながら、さてアメリカ出発準備をそろそろ始めます。

 




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

