Mom's Diary from New York

3度目のアメリカ滞在で、夫と二人の息子達とアメリカンな生活を送る日々....そんな日常と料理日記をブログにしました。笑いあり涙あり(!?)の奮闘記!!

スポンサーサイト


PageTop

3 weeks and 4 weeks

早いもので、帰国してそろそろ4週間。日本の猛暑には驚いています。あまりにも暑くて、着るものがない。アメリカでは暑くても、湿度はなくさらさら…おまけにどこも冷房が半端なく強いのでどちらかといえばん、寒さ対策を忘れないように出かけなければならない夏だったのが、いまはいつでも、すとんとしたワンピースが着たいそんな心境です。残念ながら、暑いのに食欲落ちるどころか旺盛な我が家。3食のことを考えるのも大変です。(笑)

 さて、この3週間、4週間色々やっていました。まず、先週は長男のところへ初めて行ってきました。大学(それも私立じゃないところ・・・つまりは学費の安い所ね・・・)に入ったら、好きな車を買ってあげるって言ってたそうなわたし。すっかりそんな約束を忘れていた私でしたが、色々な事情=つまりは莫大な額の授業料のアメリカの大学に行く次男がいるため、好きな車は無理だけど、買える範囲で買いましょう・・・ということになり、納車された車を持って行ってきました。兄の下宿は閑静な住宅街のアパート。広々としたアパートはすでに新婚さんが住めるような家具も揃って、どうも友達のたまり場になっている様子。思ったよりも汚れていなかったのですが、便利な仕様になっていないので、早速ニトリや、百均、無印・・・と収納グッズを買いにお出かけ。せっせと働いてきました。車好きな長男は、やっとこれで自由に動けると大喜び。とにかく、運転には十分気をつけるようにと、口を酸っぱくして言ってきました。初めて日本の青春をゆっくり楽しんでいる様子の兄さんは、本当に充実しているようですが、6年間、しっかり勉強してくださいな!!

076_convert_20120729200334.jpg
私のマイチャリ  
 
 一方、長男に車を引き渡してきた私のマイカーは、前後二つのかごがついた自転車。実は車大好きの私は、自転車にほとんど乗ることもなくこれまで過ごしてきました。でも今は、駅に近いマンション、送迎する息子たちもいないとなっては車も必要ない・・・というか、しばらく買わないで頑張ろうと思います。でも、スーパーに行ってついつい、自転車で来ていることを忘れて山盛り買って失敗なんてこともありました。(笑)今では、保冷バックに、エコバック・・・しっかり持参で、いざ出陣っていう感じ。

 しかしながら、自転車は健康的でいいのですが、困るのは日焼け。すでにこんがり焼けています。日焼け止めは塗りますが、そんなもの効くようでもなく、湘南カラーになっています。そこでの必需品は、UVカットの帽子に、長手袋、そしてサングラス。帰国したばかりの4週間前は、そんな日本の女性たちの姿が妙でしたが、すっかり私も仲間入り!!

 少しずつ、こうやって馴染んできていますが、まだまだ奥が深い日本の生活です。

 PS 次男君は、いまだにアメリカモード。靴のまま家に上がろうとしたり、エアコンガンガンの部屋。不思議な宇宙人が日本にやってきたっていう感じです。でも、やっぱり食べ物はおいしいみたいですよ。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

去年NYに行った時かなり猛暑が続いてて
日傘をさそうと思ったけど
そんなものさしている人はマンハッタンに誰もいなくて(苦笑)
それどころか
日よけの帽子をかぶっている人さえ全然居なくて(汗)
でも私は頑張ってかぶってたけど
ある意味すごく目立っちゃってました・・・

確かアメリカ人に皮膚ガンが多いって聞いた事があるような気がしますが・・・

息子さん達に沢山愛情をかけてあげているお姿が目に浮かびます。私も見習わなくちゃと思いました。自分の事で精一杯の日々なので(苦笑)

メイ | URL | 2012年08月03日(Fri)09:38 [EDIT]


メイさん

 日本に帰ってもうひとつ驚いたのはマスク。普通にマスクをかけている人が多いのは不思議な光景。アメリカで、マスクは意図的に顔を隠しているようで、不気味に思われます。日焼け対策も、UVクリームくらいですね。皮膚がんはかなり多いみたいで、小さな子供たちは真っ白に塗りたくっていますよ。

 息子たちとの係わりも、あと少しなのかな?と今回実感しました。彼らの自立のためにも、準備は整えてやったはものの、あんまり頻繁に行くのや、長居は禁物と思いました。遠くから見守って、元気に楽しくしているのを知ることができたら、それで良しですね。
 
 子離れとともに、自分の人生をもう一度楽しみたいです・・・が、あと一息、学費捻出の努力はいるみたいです・・・。(笑)
 

kameママ | URL | 2012年08月03日(Fri)20:49 [EDIT]


