Mom's Diary from New York

3度目のアメリカ滞在で、夫と二人の息子達とアメリカンな生活を送る日々....そんな日常と料理日記をブログにしました。笑いあり涙あり(!?)の奮闘記!!

スポンサーサイト


PageTop

One Week

 帰国後、1週間が過ぎました。最初は、平然と元通りになった生活を受け止めていましたが、やっぱり4年のブランクは環境の変化のみならず、メンタル的な適応もかなり必要かと…自分で診断しております。なんたって、今回の帰国で、この生活に家族で落ち着くわけではなく、長男は下宿生活、そして、次男のアメリカでの寮生活・・・と、変化がてんこもり。頭の中であれこれ考えながらの新しい環境での生活は、なかなか落ち着きません。当然、次男も新しい環境に、興奮しているのがよくわかりましたが、少しずつ受け入れられているようです。(前回もそうでしたが、若者の方が適応は早いんです)

 そんな、1週間たったこの週末、長男が急きょ帰ってきてくれました!!
たまたま、週末のラグビー部の練習が土曜日の午前中に終わるということで・・・。新幹線に乗ってぴゅ~~と!!本人的には、車の購入が目的でもありましたが、やさしい長男は家族との交流が大好きで、いつも我が家の潤滑油になってくれます。彼が戻ると、顔に似合わず!?家の中が急に活気づいて、みんなが元気になれます。弟とは大の仲良し。おかしいことに、アメリカ人になりつつある弟は、抱きついてはハグハグです。

 久しぶりに家族4人生活だね・・・とか、長男はなかなかいいことも言ってくれます。この1年、父親と二人生活で受験勉強を頑張ったのと、この3カ月一人暮らしをしているせいか、長男は考え方もさらに落ち着き、成長しているようでした。かわいい子には旅をさせよ…とはよく言ったものです。そうそう、受験勉強で太りまくっていた身体が、ラグビーのおかげで、なんとすっきり・・・、5キロもやせていました。

 そして、今朝早くに大学のある街に戻って行きましたが・・・、その見送るときの親の気持ちは何とも切ないですね。荷造りをしてやりながら、あれもこれも持たせてやろうと、せっせと働く私・・・実家の母のことを思い出しました。私と姉を東京の大学に通わせ、結婚後も二人は関東。おまけに私はアメリカまで・・・。どれだけの回数を、こうやって送りだしたことでしょう。そんな時、”ちゃあちゃん(私の母のこと)も、こうやってママのこと送っていたんだろうね・・・”って長男に言って、私の複雑な気持ちを吐露したら、長男は・・・秋からの次男の旅立ち後の私の気持ちを考えてか、”先輩たちも、実家によく帰っているし、俺もちょくちょく戻ってくるよ!!”なんて、言ってくれました。きっと、忙しくなってそんなに戻れなくなるだろうに、こうやって想ってくれる心を持った長男は、よっぽど私より大人で、親孝行な子です。ていうか・・・、私のメンタルドクター?? 男の子って優しいですね。(なんて・・・ね!!) 

 PS: でも、しっかり車は購入させていただきました。母は駅近マンションで、しばらく自転車生活です。これまた、アメリカと180度違います。(笑)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無事にご帰国おめでとうとうございます!
(おめでとうって言うのも変か・・)(苦笑)

しばらくはちょっとした瞬間に逆カルチャーショックがあるかも知れませんね。
ご主人さまとの生活がまたスタートするわけですが
新鮮でイイですね♪

私も息子二人ですけど
本当に可愛い・・・
うちのは普通の日本人なので(爆)
hugしようとすると真剣に嫌がられる(涙)
でも母親としては
一生hugしたいほど可愛い存在なんだけどなあ・・・

そういえばちょうど去年の今頃
NYに行っていたので
なんだか血が騒ぎます。
(地獄のように暑かったなあ・・・)

We really love NYC!!LOL

メイ | URL | 2012年07月10日(Tue)15:20 [EDIT]


メイさん

 おかげさまで無事に戻ってきました。
逆カルチャーショックは、早速感じていますが、私は早くも慣れてきました。息子は少し戸惑いがあるかもしれません。

 この年になると、生活形態がどんどん変わってきて、家族のために過ごしていた時間が少しずつ減って、自分のための時間が増えるようです。嬉しいような淋しいような・・・。新しい生活のスタートです。

 この夏もNYは熱波のようです。あの、ジリジリ日差しが懐かしい・・・というか今日の日本の湿度はすごいですね。

 そうそう、メイさん…我が家はあのしらす御膳の街です。あそこは、あさまる??(笑) 

 

kameママ | URL | 2012年07月12日(Thu)12:44 [EDIT]


