Mom's Diary from New York

3度目のアメリカ滞在で、夫と二人の息子達とアメリカンな生活を送る日々....そんな日常と料理日記をブログにしました。笑いあり涙あり(!?)の奮闘記!!

スポンサーサイト


PageTop

祝 卒業 

 先日、20日、息子は無事に高校を卒業しました。感動の卒業式のはずですが、引越しを翌日に控え、おまけに史上稀に見る暑さの中だったので、私の身体と頭はもう超熱くなっていました。何が大変かというと息子たちの高校はマンモス校で、卒業生だけでも650人くらいいます。アメリカでは、その日はグランマ・グランパ、親戚、友人と・・・たくさんの人がその卒業式を見に来ます。ですから、早めに行かないとパーキングに駐車できなくなるので、当然早めの入場。フットボール場で待つこと、1次j間半。それは拷問でした。前日から、異常な暑さで気温が上がることが予想され、開始時間も1時間遅くなって夕方の7時からでしたが、なんせサマータイムのアメリカですから、それでも明るく暑い~~。

 いやいや、それでも威風堂々の曲にのって、行進してくる卒業生の姿を見ると、こみ上げてくるものがありました。去年の長男とは、また違った感動です。本当に二人とも、違いすぎる高校生活を過ごし、それぞれの人生の方向に向かい始めました。このアメリカで過ごした二人の、3年、4年が彼らの人生にかなりの影響を与えたことは確かです。

DSCN2688_convert_20120623223035.jpg

DSCN2694_convert_20120623223644.jpg

 そして、卒業式の翌日から2日にかけて荷物は日本に向けて出ました。なるべく少なめにしようと心がけましたが、やっぱり62箱。すでに夫が2年前に30箱。去年は長男が20箱くらい出しているので、狭い日本の家がどうなるのか考えただけでも、恐ろしい。そうだ、その荷物の中には大きな大きなピアノがあります。どうなるのかしら・・・?

 いよいよ、私のアメリカでの生活、お役目もあと残すところ1週間。この年になった私でさえ、多少の変化や影響を受けた4年間です。不思議なんですが、帰国が信じられず、このままずっとこの家があればここで生活したい、そんな気分です。朝、玄関を出たら、近所の人と挨拶や世間話。街の至る所で、顔見知りもできて、やっとこの地の住人として受けいれられてきた今日この頃。日本ではあり得ないようなカジュアルな格好で出掛けられ、それぞれ自由。勉強する機会だって与えられました。これぞ多民族を抱える大国のもつおおらかさだと思うのです。あ~、ほんとうに楽しく快適な生活でした。感謝感謝です。

 このブログは私のアメリカ日記だったので、帰国したらタイトルの趣旨とは違うことになりそうなので、別の形にしようかなと、思っていますが・・・、帰国まではもうしばらくできるだけ書いていきます。アメリカ日本の行ったり来たり・・・っていう新タイトルもいいな~!!(笑)

 のんきが取り柄でよかったです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

読んでいて胸にこみ上げるものを感じました。
本当におめでとうございます
そして
本当にお疲れ様でした!

残り少ないNY生活・・
沢山enjoyして下さいね!

それにしてもNYって本当に魅力的
帰国して一年経ちますが
帰った瞬間からまた行きたくて仕方がありません。

Kameさんの日記からNYの様子を知る事ができなくなると思うと少し残念です(笑)

帰国されてからも
ぜひブログを続けて下さいね(*^。^*)

メイ | URL | 2012年06月25日(Mon)13:31 [EDIT]


卒業おめでとうございます
Kチャんだけでなく お母さんも卒業おめでとうございます
本当に頑張りましたね
そんな簡単な言葉でいっちゃうと申し訳ないくらい
私たちにははかりしれない影の努力があって今を迎えていますよね

お疲れさまでした

次なるブログ!? 帰国母、日本を斬る!? 写真始めない? 笑

lapislazuli54 | URL | 2012年06月25日(Mon)19:27 [EDIT]


メイさん
温かいコメントありがとうございます。
息子たちと過ごしたこの2年は私にとって大変でもありましたが、最高に充実した楽しい時間でした。
一気に息子たちは独立して、出ていくので20年ぶりに自分の時間が持てることになります。
さあ、何をしようかと思ってもまだ思いつきません。たくさんできることがあるメイさんがうらやましいです。
帰国後も、新たなブログタイトルで頑張ります!!

kameママ | URL | 2012年06月26日(Tue)14:51 [EDIT]


Sugarさま
写真講座を開いてくれる??楽しみが増えます。
それよりも、お姉さまブログ始めたの??教えて!!
Fbでそんな発言がありましたよ!!

kameママ | URL | 2012年06月26日(Tue)14:54 [EDIT]


