fc2ブログ

Mom's Diary from New York

3度目のアメリカ滞在で、夫と二人の息子達とアメリカンな生活を送る日々....そんな日常と料理日記をブログにしました。笑いあり涙あり(!?)の奮闘記!!

強い味方が到着

 例のあれが届きました・・・。頼みもしないのに、困ると思ったのか、夫は海外速達便で・・・。1500円も出して・・・。別にケチる訳でもないのですが、そこまで急がなくても1週間で届くのに・・・。困ってはいたものの、本来はないものだしね・・・。と、文句の多い依頼人の私ですが、なんと土曜日に日本を出て、月曜日に届きました。そう、学校で読んでいる本の日本語版。

DSCN2244_convert_20120202123531.jpg
実は表紙もタイトルも違ったので本当に合っているかどうか心配でしたが、同じもので安心!!
 
 それにしても、やっぱり日本語でも、かなりマニアックな内容。科学の好きな男の人が読む本です!!でも、これがあると心が急にハッピーになりました。内容がわかりにくいものでも、日本語だとすぐに読めます。言っていることの概要がわかれば、英語でもかなり楽。わからないことが解決しないストレスから逃れられます。ヨカッタ!!

PS 二つの本を読み比べながら読解していたら・・・案外翻訳ミスがあるものです。発見したとか、結論付けたという動詞(Determine)を、推測したって訳しているものですから、なかなか質問の解答が見つからず・・・。温度の表記も原本では華氏(Fahrenheit)で書いているのに、日本語訳では摂氏(Celsius)になっているので、温度がおかしい・・・。
(そんなどうでもいいところを見つけるくらいなら、自分で読めよ!!ということでしょうが、本当に助かっていますので文句は言いません)
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する