Mom's Diary from New York

3度目のアメリカ滞在で、夫と二人の息子達とアメリカンな生活を送る日々....そんな日常と料理日記をブログにしました。笑いあり涙あり(!?)の奮闘記!!



PageTop

平日だけど・・・待ちきれなくて・・・。

 食べることへの執着は、長男に負けないくらい強い私。その日にその気分になったら、絶対食べる!!だから、欲しいものがあれば自分でも作る。(やっぱり長男と一緒だ!!)

 今日は、マンハッタンにある、美味しいハンバーガー屋さん、Shake ShackがコネチカットのWestportに、オープンしているっていう事を聞きつけて、どうしても行きたくて、宿題の多い息子をそそのかし、二人で行ってきました。(ニコ) そりゃあ、宿題が多かろうが、美味しいものと聞けば、わが息子たちすぐに乗ってきます。

 そういえば、長男に言われたことがあります。のんきな息子に、そろそろ本腰入れて勉強しなきゃねって、私が言ったら、彼は笑いながら、母が楽しいイベントを次々計画するから、できないんでしょ!!って。えっ、そう?、勉強は楽しいことの合間に、集中してやるものよって、ごまかした記憶が・・・。(笑)

DSCN1907_convert_20111104113237.jpg

 その、Shake Shackは、今までに食べたハンバーガーの中では一番くらいに美味しいのです。そう、初めて食べたのはこの夏。マンハッタンに越して行った、らりぃちゃんママに連れて行ってもらって感動したお味なんです。また食べたいな~と思っていた矢先、近くにオープンしたと聞いたからには、絶対食べる気分だったの。

DSCN1903_convert_20111104113332.jpg

DSCN1905_convert_20111104113412.jpg

 ボリューム的にはアメリカらしくなく、ちょうどいいくらい。(きっと日本の人にはボリューミー?) 私はシングルで、息子はダブル。また、サイドメニューで美味しいのがチーズフライ。ギザギザポテトにチェダーーチーズがとろりんと、のっかかっています。でも、マンハッタンのお店と違うところ、ポテトの量が1.5倍くらいありました。前回一つ頼んで息子とシェアしたら、全く足らなかったので今回は迷わず2つオーダー。出てきたポテトを見てびっくり。コネチカットサイズでした。

DSCN1895_convert_20111104113830.jpg

DSCN1898_convert_20111104113542.jpg

 まあ、大食漢の我々にはキケンではあるものの、全く問題なし。そして、ドリンクはこれまたらりぃちゃんママお勧めのアーノルド・パーマー。これなんだと思いますか?あの、有名なプロゴルファーの名前。実は、彼がクラブハウスで愛飲していた、レモネードとアイスティーをミックスした飲み物だそうです。これで、気分はSahke Shack。ということで、平日なのに我が家から20マイル(32キロ)も離れた街まで、ハンバーガーの旅に出た私たちでした。

さあ宿題宿題!!
そして少し、やばくなってます。食欲の秋で、体重増加中・・・。コマッタ!!


PageTop

我が家のブーム

 最近、家族3人のお気に入りでよく食べるものがあります・・・。それは韓国の豆腐なべ。まあ、キムチベースなべにお豆腐、海鮮、お肉と色々と入れて、美味しいお出汁を出すのが決め手なんですが・・・。一番おいしいのはNJにあるお店で食べるものなのですが、そこへは毎週行きたいところちょっと距離があるので、最近は家でも作っています。寒い冬にはぴったし。おまけに忙しくてもすぐ簡単にできるところがありがたい。

 私の作り方は・・・
1.お肉(豚でも牛でも)を、おろしにんにくとお醤油、お酒で下味をつけておく。
2.土鍋に、ごま油を入れて、このお肉とキムチを炒める。この時キムチのお汁も追加。
3.ここに、お醤油を一回りたらし、さらに炒めお湯を注ぐ。沸騰したら牡蠣、海老、あさりを入れて、また火を通す。
4.いいお出汁が出たらお味見しながら、コチジャン、ダシダー(韓国の牛スープの素)、お酒等など入れて、お野菜、キノコ類、お豆腐も入れる。
5.極めつけは最近見つけたこのスープの素を最後に調節しながら、入れるとなんとNJのお豆腐なべ屋さんのお味に限りなく近づく!!(笑)辛くて、コクがあって絶品。

 昨晩も作って、ホフホフ頂き、今朝も炊きたての硬めの韓国米とでもう一度・・・。汗がたらたら出てくるのが、ヘルシー感あってたまりません。美味しかった~~。
あまりにも食べ急ぎ、写真がないのが、ブロガーの資格なしですね。(笑) せめて、そのスープの素とダシダーを参考まで。(笑)  

DSC05031_convert_20101220050738.jpg

DSC05030_convert_20101220050650.jpg

次回は絶対に完成品のお写真を載せますから・・・。 

PageTop
